模擬集団面接と3分間スピーチにみんな緊張が頂点に達していました – NPO法人まあるい心ちゃれんじどの応援団
2013-09-17

模擬集団面接と3分間スピーチにみんな緊張が頂点に達していました

exclamation×2前回に引き続き、合同面接会に向けて面接の練習が続いています。集団面接の練習もやりました。
20130914_144318.jpg

20130914_161712.jpg

exclamation×2練習の甲斐あって、やり取りも会話としてきけるようになったんじゃないかなあ、と感じています。

exclamation×2やはり場を踏むっていうことが大事ですねえ。

自分の現在の仕事をきちんと言えること。自分が面接を受けようとしている会社はどういうところなのかを知っておくことは最低限必要ですよねえ。

exclamation×2さてさて、みんなが緊張しまくりの3分間スピーチの時間がやってきました。
時間をしっかり見ながら、3分間しゃべる、もちろんきちんと内容を組み立ててアピールするところを主張できるように、と言いながらもなかなか自己紹介で終わっちゃう人続出。
時間も30秒ぐらいで終わります。

20130914_170455.jpg

20130914_170703.jpg

20130914_171105.jpg

exclamation×2これも場を踏んで練習を重ねることで上達するでしょう。

でも見ていて本当に飽きません。今回は来年高等部を卒業してうちに就職する予定の女性とお母さんも参加されていました。

お母さん、レベルがちょっとうちの子には高すぎるのでは?
と言われましたが、
でもお母さん3年ぐらい後には彼女もこれぐらいのところまでレベルを上げないと一般企業での就職は難しいかも。必ずできるようになりますよ、
と話したことです。


関連記事