10月とは思えない暑さの中、根菜・葉菜の種まきに汗をかきました! – NPO法人まあるい心ちゃれんじどの応援団
2013-10-14

10月とは思えない暑さの中、根菜・葉菜の種まきに汗をかきました!

JT日本たばこ産業(株)様の助成で6月から開始した野菜プロジェクトですが今年の異常気象による日照り続きで、

思うように収穫ができません。

それでも、子供たちは元気に毎週通ってきてくれています。先週はいよいよ失敗は許されない苺の苗を植えつけま

した。今週は、ほうれん草・キャベツ・大根・人参の種まきをしました。

20131012_11011120131012_110117

 

 

BlogPaintBlogPaint

 
20131012_110707

 

 

 

 

 

 

 

 

 それにしてもちょっと暑すぎる!

20131012_11072720131012_110811

 
20131012_11082320131012_110836

 

 今日は保育園の運動会と重なって、お母さん・お父さんの参加が少なかったですが子供たちは元気に作業をこな

していました。

20131012_104441

 

 

 

 

 

 

 

 
 菓子工房レネーでは、高知特産の新高梨が最盛期で、ジャム作りに大わらわなんです。

高知市内の小中学校の給食に採用されているんですね。それで子供たちに聞くと、「先週出た!」

「美味しかった」と言ってくれました。

 では、ということで新高梨の実物を見せてあげました。そして味見してもらいました。
20131012_104108

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「メチャンコ、甘い」と大歓声!

さらにうれしいことに

20131012_104947

20131012_104330

 
夏休みの自由研究で、野菜プロジェクトの作業をまとめたそうで見事努力賞をゲット!
嬉しそうに報告してくれました。

やったね


関連記事