Home > 障がい福祉サービス > 就労継続支援A型

就労継続支援A型とは!?

障害者の雇用機会の拡大などを目指す事業として、障害者自立支援法で定められています。指定を受けた事業所は障害者と雇用関係を結び、最低賃金を保障する。社会保険の加入も義務付けられる。事業形態に応じた給付金が支払われる制度です。 ※詳しくは厚生労働省「障害福祉サービスの内容」をご覧ください。

chall_07

製造部 ケーキの部

ここでは、オーダーメイドケーキ・焼菓子・ジャムづくり・ケーキのカット仕上げを担当します。

シフォンケーキやロールケーキを担当しています。
計量から焼き上がってオーブンから出すまで、責任を持って行います。
シフォンはフワッと焼き上がりが命!卵白の立て方、混ぜ方にとても「優しい気持ち!」を大切にしています。

製造部 パンの部

ここでは、パン&ベーカリー作りを担当しています。

朝がみんなより早いですが、おいしいパンが焼けるように、計量・時間・温度をチェックしながら、ミキシングしています。
朝早くから準備し、最近はまるめ方もうまくなってきました。

製造部 管理の部

ここでは、厨房内清掃や機材チェック伝票管理をしています。

毎日厨房内清掃や機材チェック・掃除仕入商品のチェック・伝票整理・製造報告のチェック等、忙しくみんなと連携しながら仕事をしています。

 

販売部 訪問販売

ここでは、訪問販売員やDM発送を担当しています。

訪問先で褒めて頂く事が多い2人です。“あいさつも、おススメも上手”。毎日続けることで、お金の計算も指導員より早いときも!?

販売部 店舗販売

菓子工房レネーは、朝倉店、本町店で販売をしています。

朝一番の店舗掃除は、こまめに行います。床も毎日ぞうきんがけをしています。わざわざ来店されたお客様に、いつも笑顔で丁寧な接客を心がけています。

梱包部

ここでは、シール張り・金属探知機・箱の組み立て・リボンづくり・シーラーを使い商品の袋詰め・製品の在庫・出庫管理を担当しています。

シフォンケーキやクッキー・ケーキなどの商品全般の、ラッピングをしています。にこにこ笑顔で、作業もずいぶんスムーズに、丁寧に出来るようになりました。

農業部

ここでは、給食で使用する稲作や、ケーキやお菓子にも使う季節の野菜づくりを担当しています。

稲作やハウス・露地栽培で野菜や果物を作り始めました。多くは施設内の給食の食材として活用し、一定規模を販売する予定です。その他は高知県内で頑張っている児童施設で、取りに来てくださる所に無料で提供したいと考えています。
私たちと、土のにおいを体いっぱい感じながら、一緒に農業を学んでみませんか?

20140816_102339

Content

障がい福祉サービス

就労継続支援A型

就労移行支援

就労継続支援A型お問い合わせ

就労移行支援お問い合わせ

Challenged News

Copyright 2012. All Rights Reserved.Non-Profit Organization maaruicocoro challenged no ouendan